2015.05.10

突然ですが…

近年、アップしている内容がマンネリ化しちゃっていますので、しばらくの間、更新はお休みさせていただきます。

|

2015.02.15

2014-15冬シーズン☆雪遊びPart2

この冬は事前の「暖冬」との予報に反して、結構寒いですよね…。  先月の冬旅行から少し時間も経ったので、2/14(土)の日帰りで雪遊びに行ってきました。

グーは雪遊びは大好きなようです…☆

Img_7982_r

Img_8050_r

20150059_r

Img_8120_r

好天の下、約2時間程度の雪遊び! 楽しく遊ぶことが出来ました!

Img_8059_r

いい表情していま~す☆

Img_8095_r

あともう1回行けるかな…?

| | コメント (0)

2015.01.31

2015冬旅行☆

今年初めての更新となりました。今年も宜しくお願いします!

今年も恒例のスノーシュー旅行にしっかり行って来ましたよ…♪ 日程は1/24(土)~1/26(月)の2泊3日、今回は大好きな『乗鞍高原』で雪遊びを楽しんできました!!!

旅行中は天候にも恵まれ、いい旅行になりました。

定点観測地点の長坂IC付近から八ヶ岳ですが、山の中腹より上は雪が多いように見えます。

20150001_r

長野道の塩尻北IC付近から正面に見える乗鞍岳方面は雪が多めでイイ感じです!

20150002_r

途中、今年からサッカーJ1参入の『松本山雅』のホームスタジアム『アルウィン』で立ち寄り散歩。。。

20150003_r

素晴らしい環境のスタジアムでした。 

R158から分岐し、県道乗鞍高原線に入るとこんな感じの圧雪路になりました。 例年よりも雪は多いみたいです。

20150004_r

初日は『一の瀬園地』をメインにスノーシューを楽しみました☆

20150006_r

20150007_r

乗鞍岳もバッチリ見えます!

20150008_r

20150009_r

グーも楽しそうです☆

20150010_r

20150012_r

ちょいと疲れたかな?

20150011_r_2

20150013_r

20150014_r

快晴の下、相当日焼け(^-^;しましたが、乗鞍岳を眺めながらの雪上ハイクは最高ですよ!

初日は『往復型』のルートで6.34km歩きました☆

20150021_r_2

20150020_r

今回お世話になったお宿は『オーベルジュ イマイ』さんです。 1日1組限定のお宿で、宿泊棟は母屋とは別棟になっています。

20150024_r

20150023_r

20150022_r

ヒノキ造りのお風呂も単独棟になっていて、プライベート感はバツグンのお宿です。

20150016_r

20150015_r

車もガレージに入れさせてもらうことができるので、雪が積もったりした場合でもケアが楽チン! 今回の滞在中では、大雪は降りませんでしたが、クルマ好きの筆者にとっては、これまた嬉しい施設です。

メインの食事ですが… 「最高!!!」の一言に尽きます。。。 今回は2泊できたので、洋食と和食の双方をお願いするメニューにしてもらいました。(1日目晩:洋食 → 2日目朝:和食 → 2日目晩:和食 → 3日目朝:洋食 の順です)

まず初日は洋食ディナーです。 写真はメインの『信州牛ステーキ わさびソース添え』です。

20150017_r

他にも『信州サーモンのカルパッチョ』や『岩魚のパイ包み』などもありましたが、どれも絶品です。(写真は省略)

出てくる献立すべてに、思わず声を出してしまうほどの美味しさでした☆

デザートもバッチリです。 

20150018_r

オーナー手作りの焼菓子は地元の道の駅などにも卸していて、少々お高いですが、これまた味は絶品ですよ!

2日目の朝食は和食です!

20150019_r

どれもが美味しくて、感動ものの内容です。 ついついご飯を食べ過ぎてしまい、せっかく昨日のスノーハイクで消費した分以上に食べてしまいました(汗)。。。

2日目の雪遊びは、車をお宿に置いたまま、乗鞍岳に向かっての『周遊型』のルートを楽しみました☆

20150025_r

グーも多少の疲れはあるようですが、この日も楽しそうに遊びました!

20150026_r

20150027_r

20150028_r

20150029_r

20150030_r

途中で氷結した『善五郎の滝』を離れて見られる展望台にも寄りました!(乗鞍岳の山頂がビミョーに見えています)

20150031_r

20150032_r

20150033_r

野生のサルも!

20150034_r

やはり大自然の中は気持ちがイイです☆

20150035_r

20150036_r

20150037_r

20150038_r

20150039_r

20150040_r

20150041_r

この日は多少薄曇りの時間帯もありましたが、おおむね晴れの中、景色を見ながらゆっくりと9.49kmを歩きました。

20150042_r

20150043_r

2日目の夕飯は「和食」! 味付けが絶妙の『ブリの照り焼き』や揚げたての『天ぷら』など、地酒との相性もバツグンのメニューでした☆

20150044_r

オーナーは元々フレンチのシェフとのことですが、和食も相当な腕前! 思わず食べ過ぎてしまいました(笑)。。。

最終日の朝食は洋食です! 卵料理の内容を選択できるのですが、オムレツをチョイス!

20150045_r

シンプルなメニューですが、これまた感動もののお味でした☆

感動のお宿『オーベルジュ イマイ』さんをチェックアウトして、この日は乗鞍高原からR158~松本市内~R254(三才山トンネル他)~R152を経由して、立科町の長門牧場に立ち寄りました。

20150050_r

20150046_r

天候も良く、全方位に2000~3000m級の山々の展望が出来ました。

北東方向を見ると、右から浅間山~根子岳の山並みです。

20150047_r

北方向は遠くに北アルプスが薄っすら見えます。

20150049_r

西方向は美ヶ原。

20150048_r

我々お目当ての『石窯ピザ』は平日のため、窯の火入れをしないとのことで食べることはできませんでしたが、大パノラマを見ることができ、プチ感動しました☆

20150052_r

20150051_r

グーたん!お疲れさまでした☆

今回の冬旅行は、当初昨年に引き続き、斑尾高原を考えていたのですが、雪の湿り気が多く、グーに「雪球」が付きやすくなることを懸念した結果、サラサラ雪が期待できる中央道方面を再チョイスしました。 幸い、天候にも恵まれ、とても良いコンディションで雪遊びが出来、グーの「雪球」も軽微でした。 今後も比較的標高の高い場所を選んでの雪遊びが基本線になるのかな?って感じました。

今回お世話になった『オーベルジュ イマイ』さんは、これまで行った犬連れOKのお宿の中では、間違いなくNo.1のお味でした。 お酒もラインナップが多く、家庭的な雰囲気のダイニングで食事ができるので、リラックス出来るお宿でした。

お食事以外でも、お部屋もお風呂もガレージ付であることを総合的に勘案したら、完全に「リピート候補No.1」のお宿でした☆

20150005_r

また行きましょう!!!

| | コメント (0)

2014.12.21

2014-15冬シーズン☆初雪遊び

今季冬シーズンの第一弾は12/13(土)~14(日)の1泊2日で蓼科東急リゾートへ行ってきました。

諏訪南インター付近の道路はドライな状態でしたが、「八ヶ岳ズームライン」から一直線に見える八ヶ岳や左方向の蓼科山方面は雪が見えて、雪遊びとしての期待は◎です。

20140351_r

原村に入ると粉雪がチラホラ…。 エコーラインを抜け、ビーナスラインの標高1200m付近から路面は急に圧雪路へと変わりました。 今回の滞在の数日前に少しまとまった雪が降ったみたいで、路面は真っ白。 走行中にシカにも遭遇しました!

20140352_r_4

20140353_r

今回訪れた蓼科東急リゾートって、とても広大です。

1_2

スキー場からゴルフ場、そして背後に控える八子ヶ峰(やしがみね)の山までのトレッキングコースなど多数あります。かつてグーとは八子ヶ峰東峰山頂(標高1869m)には2012年と2013年の冬に2回行きました☆

下は2012年の写真。

20120064

こちらは2013年の写真。 標が新しくなっていました。

20130060

今回の滞在では、リゾート内から八子ヶ峰へ向かう途中のコースで遊びました!

20140354_r

20140355_r

20140356_r

20140368_r

雪の中の林間コースはとても気持ちイイです☆

一方、お宿は蓼科東急リゾートのペット対応コテージです。 

20140366_r

20140357_r

20140367_r

全コテージのうち、(たぶん)6棟ほどが「ペット対応」になっているようです。

食事は本館でいただきました。 さすが東急グループのレストラン!って感じの内容と美味しさでした。

20140362_r

20140358_r

20140359_r

朝食もバッチリです。

20140361_r

お風呂は近傍の温泉施設『鹿山の湯』というところを利用しましたが、弱アルカリ性の温泉はとてもポカポカしてくれるお湯でした。

20140363_r

本館や『鹿山の湯』までは、雪の中を歩いて移動しますが、滑らなければ(笑)、雰囲気も良くとてもイイお宿でしたよ☆

20140364_r

ハイシーズンはかなりのお値段のようですが、雪の降るこの時季はリーズナブルな設定になっています。

滞在中の夜は10cm程度の新雪が積もり、さらに場内はイイ感じになりました。

20140365_r

とても満足度の高い施設なので、またリピートしたいですね☆

帰りもエコーラインの入口まで行くと、道路に雪もなく、晴れていました。 わずかの間で天候も道路状況も変わるんだなぁ~って、少し驚きました。

20140369_r

この写真をみても、天候の違いがわかりますよ!(左側が八ヶ岳、右側が原村中心部・エコーライン方向)

今冬第1弾の旅行でしたが、雪にも恵まれ楽しく遊んできました☆

20140370_r

日帰りやスノーシュー旅行も何回か行きたいと考えていま~す!

| | コメント (0)

2014.11.03

2014秋旅行☆

今季の山小屋シーズンは先週でクローズにしましたが、11/1(土)~11/3(月祝)の3連休を使って、奥飛騨への秋旅行に行ってきました☆

宿泊先は2010年&2011年の冬に雪遊びで泊まったことのある『高山わんわんパラダイス』にしました!

20140328

以前の2回とも雪景色の中でしたが、今回は落葉が進み、晩秋~初冬の雰囲気の中での旅行になりました。

期間中は雨が降ったりやんだりのあいにくのコンディションでしたが、それなりに(笑)楽しむことができました。

今回の旅行では「平湯」や「鍋平高原」などを散策しました☆

リーフと何回も行ったことがある「平湯キャンプ場」、懐かしいなぁ~

20140329

ちょいと山小屋チックな雰囲気な遊歩道

20140330

20140331

20140332

20140333

大きな朴葉(ほおば)をパクッ…

20140334

落葉のじゅうたんの遊歩道は柔らかくて歩きやすそうでしたよ!

20140337

20140339

途中には「東屋」がいくつもありました☆

20140338

ちょいとガス抜きも…

20140336

吊り橋もヘッチャラで~す!

20140340

20140341

我々のお楽しみは、お宿での美味しいお料理&お酒、そして温泉の個室露天風呂です。

20140345_2

20140344

20140342

20140343_2

以前の滞在でも感じましたが、1泊じゃ勿体無いほど、充実している先です。

帰りはR158を松本まで戻ると快晴になり、アレッ?って感じになりましたが、グーとは秋に旅行を敢行すること自体、珍しいことだったのでイイ思い出になりました。

20140335

山小屋遊びでは味わえない「上げ膳据え膳」の旅行も、たまにはいいですね~☆

来月(12月)は中旬に蓼科方面へ行く予定で~す!!!

| | コメント (0)

2014.10.27

2014ビブリ☆Part18(今季ラスト滞在!)

2014山小屋シーズンもいよいよファイナルになってしまいました。

竣工後10シーズン目となった今シーズンのファイナルは、10/25(土)~27(月)の2泊3日での滞在でしたが、幸運にも秋晴れのコンディションで終えることができました。 

滞在中の最低気温は2~3℃、最高は18℃程度とこの時季にしては暖かく、身体には優しい気候で助かりましたよ…。

山小屋へ行く途中の八ヶ岳は赤く色付き、とても雄大且つきれいでした☆

20140310

山小屋地方も近年の中では指折りのきれいな紅葉になっていました!

20140312

20140311

20140313

20140316

ワンズ達も「適温」になり、大満足です!

20140321

20140318

20140320

20140319

20140317

20140322

20140323

今季のワガヤは「32泊50日(計18回)」となり、泊数ではギネスには至りませんでしたが、往訪回数は過去最高のワガヤギネスを更新しました。

20140326

今季は仕事の環境が大きく変わり、平日の休みが取りづらくなった分、泊数は減ってしまいましたが、今季マイブームになった『24時間滞在』を含め、回数は行けた結果となりました。

グーも8歳になり、以前のような遊び方はしないようになりましたが、大好きな山小屋なので来季以降もできる限り多く滞在できるようにしてあげたいと思います。

20140327

来季、グランは9歳を迎える年になります。体力的にはあまり劣化していませんが、お顔は白くなりシニア世代に入ったのかな…って思うようになりましたが、また皆さんと一緒に遊んでいただけるよう、オフシーズンも雪遊び等でコンディションを整えてま~す☆

20140314

今季もお世話になりました皆さま、本当にありがとうございました! 来季も引き続き、また宜しくお願い致しま~す☆ ありがとうございました!

| | コメント (2)

2014.10.13

2014ビブリ☆Part17(体育の日:3連休 のはずが…)

またまた台風の襲来ですね。。。

秋が深まってきた山小屋地方に秋晴れを期待して向かった「体育の日3連休」でしたが、先週末に引き続き台風が…。
10/10(金)に人間ドックを受診した後、そのまま会社を休めたので、当日15:00頃には山小屋へ到着! 絶好の秋晴れコンディションの下、1泊短縮して10/12(日)までの2泊3日にて秋ビブリを楽しんできました☆

20140301

20140302

滞在中は台風が向かっていることをまったく感じない最高の秋晴れが続きました。

20140306

標高1500mの現地は木々の紅葉が始まり、盛秋真っ只中って感じです☆

20140298

20140299

ワンズチームもクローズが近づき、今季一緒に遊べるのがラスト…のメンバーも。

20140295

20140304

20140303

20140300

今季の記念!?ということで、リーベちゃん&ハーラちゃん、はぁたん&あかりちゃんと一緒に記念写真を撮りました!

20140305

ビミョ~な距離感(笑)ですが、みんないい表情ですよ☆

今季の「ボール部」も来春まで休部になりま~す。。。

20140307

20140308

20140309

今季もいっぱい走りましたね!  また来季もお手柔らかに…ねっ☆

チェリちゃん&ミーナちゃんはもう1回会えるかな?

20140297

20140296

台風の動きが遅かったので、10/13(月祝)の午前中までは十分に滞在できたかと思いますが(汗)、1日短縮の滞在がずっと秋晴れになったことを思えば、まぁイイっか…?って感じでしょうか。。。

いよいよ今季の山小屋遊びも10/25(土)~10/27(月)の滞在がシーズンラストになってしまいました。
あっという間の半年間でしたが、ラストもイイ晴れ間が続いてくれると嬉しいのですが…。

20140294

次回もヨロシクお願い致しま~す☆

| | コメント (0)

2014.10.05

2014ビブリ☆Part16

10月に入り、今季の山小屋も残すところ約1か月になりました。

台風が接近しつつある中でしたが、10/4(土)~10/5(日)の『24時間滞在』にて、紅葉が始まってきた山小屋へ行ってきました。

現地の最低気温は約10℃とこの時期としては暖かな気候でしたが、周囲の山は黄色や赤色に染まり始めていました。

20140290

ワンズ達は涼しい気候の中、気持ちよさそうでした☆

20140284

20140283

20140285

20140286

20140288_2

20140291

20140292

グーも楽しそうに遊ぶことができました!

20140287

20140289

次回の滞在は「体育の日」連休です。 ラッキーなことに10/10(金)は「人間ドック」受診に絡め休暇が取れ、検査が終り次第、山小屋INができそうなので、10/10(金)夕方~10/13(月祝)での3泊滞在ができそうです。

20140293

今季も残り2回になりますが、気持ちのいい秋空の下で遊べるとイイですね!

| | コメント (0)

2014.09.23

2014ビブリ☆Part15(秋分の日 飛び石連休)

前週の「敬老の日3連休」に続き、今週は9/22(月)の休みが取れたので、「秋分の日 飛び石連休:4連休」を使って、秋もグッと進んできた山小屋へ行ってきました。

9/20(土)~9/23(火祝)の3泊4日の行程でしたが、最高の秋晴れの下、朝の最低は1℃~5℃と都内とは10℃以上も寒い朝の気温でしたが、日中は20℃程度とアウトドアには絶好のコンディションでした☆

20140265

また雨は一滴も降らず、澄み切った夜空には満点の星空が広がり、時には「流れ星」も確認できましたよ!

ワガヤの山小屋の庭先には『リンドウ』が一株きれいに咲いていました。秋が来たな!って印象が強まります。

20140275

『ススキ』も大きくなってきました!

20140274

秋めいてきた気候の中、ワンズ達も気持ちよさそうです…!

20140263

20140264

20140266

20140270

20140273

前週に引き続き、九州から遊びに来ている「アリエル」ちゃん(中央)も…。
随分と山にも慣れてきました☆

20140272

同じく九州からの「ニコ」ちゃんとグーのツーショットが撮れました☆

20140269

お久しぶりの「ジジ」ちゃんとも…☆

20140271

みんな楽しく遊べました…☆

20140267

月曜午後のお散歩では、『2006年生まれチーム』の3頭で記念写真を撮ってみました☆

20140277

20140276

3頭とも無事に8歳を迎え、まだまだ元気です!

「色別写真!?」にチャレンジしてみました!
まずは『クロチーム』と『シロチーム』…☆

20140279

20140280

『茶色チーム』も…☆ 

20140278

集合写真も何とか!?撮れました…☆ (この写真を撮るのに相当大変だった…!)

20140281

みなさん、お疲れ様でした…☆

《おまけ》

20140282

前週、今週と気持ちイイ秋晴れの下、最高の連休を過ごすことができました!
都内では野菜高騰の折ですが、帰り道の途中で新鮮な野菜や果物を安価でたくさん買うことができ、これもまたうれしい!!!  満足のいく連休が過ごせました☆

早いもので、今季の山小屋も残すところ、あと約1か月となりました。。。 ワガヤは残り3回の滞在予定です。
次回は10/4(土)~10/5(日)の『24時間滞在』を予定しています。

そろそろ寒さも厳しくなってくるので、防寒対策を十分に残り少なくなった、今季の山小屋を楽しんできま~す!

20140268

宜しくお願い致します☆

| | コメント (0)

2014.09.15

2014ビブリ☆Part14(敬老の日:3連休)

9月も中盤に入り、今回は「敬老の日」の祝日を含めた3連休を活用して、山小屋へ行ってきました。 

20140265

9/13(土)~9/15(月祝)の2泊3日でしたが、1か月以上ぶりの好天に恵まれ、中央高速は大渋滞。。。 出発日は自宅を朝4:30に、帰りは山小屋を朝6:30にそれぞれ出た結果、渋滞にはまったく巻き込まれずに済みました! その分、現地での滞在時間は短くなりますが、気持ちのイイ気候の下で、普段以上に山小屋遊びを満喫してきました。
(連休中日の日曜夜には、中央高速上りは小仏TNから笹子TN入口までの約50Kmの渋滞になったようです…怖)

20140264

現地での朝の最低は5~7℃程度まで下がり、厚手のフリースが必要な状況になりますが、日中は22℃程度まで上がるので、日差しの下ではTシャツ一枚でも十分な感じでした。

20140263

空も夏の雲と秋の雲が混在していましたが、夜の星空は放射冷却で冷え込んだこともあり、バツグンでしたよ☆

ワンズたちも涼しくなってきたので、テンションは高め…!  相変わらず、楽しそうに草原を走ったり遊んだりしていました。

20140267

20140270

20140271

20140273

今回は「はぁたん家」に遥々九州からワンズ(2頭)を伴いご家族が同行されていました! ワンズ4頭揃ってのショット☆

20140269

アリエルちゃんは大きく見えますが、体重は30Kgちょいとのこと…。

20140274

グーと体重はほとんど変わらないんですね…。

場内の水辺では『トリカブト』がきれいに咲いていました。 花も夏と秋の混在モードでした。

20140266

次回は今週土曜(9/20)から秋分の日の飛び石連休を活用しての3泊4日の予定で向かうつもりです。 今回よりは高速の渋滞は少ないとイイんですが。。。

20140262

朝晩は少しずつ寒さが増していくんでしょうね。。。  次回も宜しくお願い致します! 

| | コメント (0)

«2014ビブリ☆Part13